媛美也あいきの氣学チャンネルblog

氣学チャンネルのブログです。

私と九星氣学の関わりについて❶

改めて振り返ると

そもそも私の人生

⭐️人の影響が強い!!

まじなんですこれ!

それは私が天地人グループで言うところの

人👦グループ【一白水星】なのだから?とか

考えてはいますが。

 

そもそも

なぜ九星氣学?

四柱推命?とは違うの?

と言われるのですが

 

⭐️分かりやすく言うと

私の認識ですが

【似て非なるもの】という認識ですかね

 

⭐️九星氣学は方位がわかるもの、命式がわからない

 

四柱推命は方位はわからない、命式がわかる、十二運勢がわかるとか。

色々九星氣学を極めると四柱推命も習いだすとか。。

 

さて、話を戻すと⭐️

なぜ九星氣学?なぜ四柱推命?なんですが

私が小学生くらいのころ

風水が大ブームになり

家相とかインテリアとか色とかで取り入れて運氣を取り入れよー

ブームになったのだ。

 

 

【色を生活に取り入れる?それで運氣があがる?】なんじゃそれ?とおもいながらやってみたりしたら

我が祖父が【八白土星の僧侶】

【それ五行の考え方やで】☜五行陰陽説

【陰陽☯️やな。】

【易を教えてやる】←陰陽

言われてその時は

 

ふーん。くらいのものでした。

本当に!!笑

お爺さんは人相学とか体癖が詳しかったので

四柱推命を徹底的に教えたかったようでしたが。。

そこの領域にはなかなか行けない。。笑

 

⭐️決定的に氣学を独学で初めたのはお爺さんが亡くなってからでした

うちの母が孔子の話を読み出した?2012年くらいだったと

そのあたりから何故か見る話や映画ドラマが

よくよく聞けば孔子論語や色々でてきて

 

そこで【易学】の考えを知ったんです

 

と言うてもまだまだ勉強中ですが。笑😆

易はなかなか奥深すぎる。。

 

易と仏教と道教は通じてるのか?とか思ったりまあ色々考察が楽しい毎日です⭐️

→❷へ続く

 

 

YouTubeInstagramで動画をあげてますが

これから定期的に🎯アメブロも乗せていこうと思います❤️

九星氣学鑑定士 媛美也あいき